20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

水辺にて

連日強い雨が降る日が続いています。
各地で被害が出ているようです。

夜勤の朝、入り口のドアにアマガエルがペタンと張り付いていました。
非常口のライトに集まった虫をねらっていたようです。
d0088788_2073932.jpg

頭上では雀たちが今日の雨のひどかった報告会をしているようです。
羽が濡れています。
d0088788_2075925.jpg

雨の晴れ間に氷見市の水郷公園を訪ねました。
葦や、蒲など水生植物が潟に沢山はえています。
葦の茂みの中ではヨシキリが盛んとさえずっているのですが
姿はまったく見えません。
ここはさまざまな植物、野鳥の宝庫のようです。
d0088788_2085112.jpg


d0088788_2091541.jpg

古城公園ではトンボの撮影ができなかったのですが、
ここではシオカラトンボがちゃんと留まってくれて無事撮影できましたよ\(^O^)/
d0088788_2093858.jpg


d0088788_2095550.jpg

ここは蓮の花がたくさん咲いていました。
朝に降った雨がまだ葉っぱに残っています。
d0088788_20101284.jpg

真っ白くたおやかな蓮の花。
蓮の花は日差しが降り注ぐ明るい日がお似合いかもしれません。
どんより曇って重たい感じになりました。

d0088788_20102663.jpg


d0088788_20104080.jpg


d0088788_2011127.jpg


d0088788_2011347.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-07-19 20:15 | 田舎の景色