20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

青空の下で

待ちに待った青空が顔を出しました。
うれしくて青空を入れた写真をいっぱい撮影しました。
d0088788_21105157.jpg

氷見市内のトンボ池にトンボ撮影に出かけました。
観察しやすく整備された素敵なビオトープではトンボたちが悠々と飛び交っていました。
ここではトンボ観察会などが催されているようです。

チョウトンボです。ここの池で一番よく見かけたトンボでした。
d0088788_21112862.jpg

高岡古城公園で撮影を試みましたがむなしく頭上を通り過ぎていったコシアキトンボ、
やっと撮影成功しました。
d0088788_21114218.jpg

なまえのわからないバッタもいました。

ブログ友さん山小屋さんから「ササキリ」と教えていただきました!
キリギリスの仲間だそうです。
d0088788_2112395.jpg

とんぼ池をあとにして通り道にあった蓮の沼
蓮の葉っぱがゆらゆら風に揺れ久しぶりの青空がここちよさそう!
d0088788_21123285.jpg

花の時期が終わりを迎えています。美味しい蓮根になってね〜。
d0088788_21125043.jpg

風がさーっと通り抜ける田圃の向こうの夏らしい雲に見とれました。
d0088788_2113435.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-08-06 21:15 | 田舎の景色