人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砺波平野の夕景

待ち望んだ晴れの日がようやくめぐってきました。
久しぶりに、発作的に、がつんと夕陽を見たくなりました。
砺波平野を正面から見てみたいと思い、南砺市閑乗寺スキー場(標高335m)までやってきました。ここから平野部に家が点在する散居村が一望できます。5月に同じ砺波平野の夕景を撮影したときは田んぼに張られた水に夕陽が反射してオレンジ色や赤い色に輝く景色でした。
今は田んぼの稲が成長し緑色の絨毯のようです。
砺波平野の夕景_d0088788_22364690.jpg

日没まで少し時間があったので周囲を散策していると
薄暗いところに美しい紫色のタマアジサイが咲いていました。

砺波平野の夕景_d0088788_22372522.jpg

閑乗寺から八乙女山まで行くことができます。
途中に布滝という滝がありました。
砺波平野の夕景_d0088788_22435532.jpg

そろそろ日没。展望台まで登って撮影しました。
雲がいい具合に演出してくれました。
太陽の輪郭がはっきり見えます。
砺波平野の夕景_d0088788_22441399.jpg


砺波平野の夕景_d0088788_22443244.jpg


砺波平野の夕景_d0088788_2250745.jpg

日没から30分後本格的に暗くなり砺波平野の街灯りが浮かんできました。
砺波平野の夕景_d0088788_22502559.jpg


砺波平野の夕景_d0088788_22513462.jpg

by noriko_muratani | 2009-08-17 22:56 | 田舎の景色