20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過ぎゆく夏

夜明け前の空。
美しい棚田が広がっているのは氷見吉池地区。
稲穂がたれています。
d0088788_9475852.jpg

早朝は多分20度以下、グンと気温が下がり谷間では霧が発生。
私の部落も陽が昇るくらいまで霧の中でした。
d0088788_9481433.jpg

葛の花が咲き始めています。
甘い香りが好きですが・・・
この葛があちらこちらではびこりこの繁殖力はただ者ではありません。
海外では観賞用に輸入された経緯があるようですが今は迷惑植物となっているそうです。
d0088788_9483589.jpg

マメ科の植物は繁殖力が強いですね。
d0088788_950022.jpg

すっかり陽が昇り草刈り作業をしている農家の方。
エンジン音が響きます。草刈り作業は草とのおっかけっこです。
d0088788_9502829.jpg

空を見上げると数え切れないツバメが電線にいてびっくり、今年生まれた幼鳥もまざっているのかもしれません。
d0088788_9504382.jpg

チャバネセセリも夏から秋いそがしいのかな・・・
d0088788_951234.jpg

農家の庭先の鹿の子ユリが青空に映えています。
d0088788_9512862.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-08-25 09:54 | 田舎の景色