20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

見慣れた景色の中にも・・・

黄金色に実った稲の景色が美しい時期です。
ここは小矢部市田川、稲葉山のなだらかな裾に棚田が広がっています。
棚田の中にまっすぐのびた農道、その向こうの青い空、立ち止まって見ほれてしまいます。
何度もとおる見慣れた景色なのですが。
d0088788_2111896.jpg

稲穂がたれて刈り入れが間近なようです。
d0088788_20404979.jpg

この近くで見た農家の納屋の土壁、縄、自然素材にアサガオ、似合っています。
d0088788_2041178.jpg

この日の朝、バラの葉っぱの切れ込みに付いた水滴がビーズのようできれいでした。
マクロレンズで接写。
d0088788_20413767.jpg

蝶や虫たちを呼ぶためにマリーゴールド、ヒャクニチソウ、サルビアをたくさん植えました。
日中の暖かい時間、たくさんの蝶や蜂がやってきました。
d0088788_7221322.jpg


花畑に来てくれたアカタテハです。
d0088788_20434692.jpg

ミカン科の植物が食草なんですね。我が家のカラタチの葉っぱにクロアゲハが産卵していました。
これから産卵すると羽化はいつ?
寒くなるんじゃあ?大丈夫かしら?
d0088788_2184182.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-09-16 21:11 | 田舎の景色