20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コスモス揺れて



通勤中のあわただしさのなか、その途中に思わず立ち止まってしまうような
ハッとするコスモスの花畑があります。
田甫の周囲に毎年季節の花をたくさん咲かせていらっしゃるのです。
あまりの綺麗さに引き返して写真を写しました。
ちょうど作業をしておられるこのたんぼの持ち主の方からお話を聞くことができました。
d0088788_1045717.jpg

花が大好きで季節の花を育てていて
コスモスは毎年ここで咲き終わってできた種を田甫の周囲に蒔いておくと発芽してくれるそうですよ。
面積を少しづつ増やしているそうです。
d0088788_1052980.jpg


d0088788_1055872.jpg

別の日のコスモス畑の夕景です。
d0088788_1061896.jpg

仕事から帰って慌てて夕食支度!
こんな常備菜があると助かります。
なすを素揚げして、ショウガ、唐辛子、醤油、お砂糖でからめた挽肉で和えるだけ。
d0088788_1063977.jpg

秋刀魚の塩焼きもいいけど
甘酢で煮込んだ秋刀魚、日持ちします。
d0088788_1071834.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-09-20 10:09 | 田舎の景色