20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月の光

10月末のある日のことです。
先日からの花畑にする計画の第一歩は耕作放棄田にはえるセイタカアワダチソウや、
ススキを草刈り機で刈る作業です。2日ほどかけて私と友人、夫も少し手伝ってくれてその作業を終えました。
草刈りのあとにトラクターで耕す予定なので枯れ草を集めているところです。
うれしいことに地区の仲間ができることを手伝ってくれました。
年内に耕すことができればいいのですが・・・
d0088788_22475311.jpg

10月の穏やかな天気から一変して今日は我が家にうっすらと雪が積もりました。
この雪で立山の麓近くまで真っ白です。
雪で白くなった立山連峰が真っ赤に染められました。
d0088788_22481751.jpg

麦畑の向こうの夕陽が立山連峰を染めながら沈みます。
d0088788_22484077.jpg

太陽が沈んだすぐあとに反対から大きな月が昇りはじめました。
d0088788_2249216.jpg

小矢部川に月の光がうつり込む寒い寒い夕暮れです。
d0088788_22494630.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-11-03 22:52 | 田舎の景色