20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月の柿の木

木々はすっかり葉っぱを落としなんだかモノクロームの世界一色に・・と思っていましたが残った柿や今だからこそ冷えた空気の中で凜とした美しい花が目に入ります。
ここは近くの山里、石川県河合谷の柿の木です。誰も食べないのかこぼれんばかりの柿です。
いろんな動物のお腹を満たしてくれそうですね。
d0088788_19105099.jpg

同じ柿の木です。反対方向から撮影しました。
d0088788_1911429.jpg

効果の程は定かではありませんがペットボトルの風車です。回っていればもっとよかったんだけど。
d0088788_1912094.jpg

農家の庭に咲く白い椿。
背景は古木のような柿の木です。
d0088788_19122647.jpg

ちゃんとした名前が付いてるでしょうが、半八重のつばき。
d0088788_1912395.jpg

河合谷の奥の木の窪地区です。
山あいの集落は地形に高低差があってそれが又魅力です。
滅多に車が通らないからなお危ない交差点。
d0088788_1913180.jpg

暖かい色の小菊に目を奪われないで!
d0088788_19134295.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2009-12-04 19:35 | 田舎の景色