人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うつくしい雪景色の演出

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
暮れから降り出した雪、消えかかっていたのに又積もってしまいました。

毎年気に入ったカレンダーを購入しています。
ことしのカレンダーは野鳥シリーズにしました。
トップ1月は白鳥、夫の作った額に入れて楽しんでおります。
うつくしい雪景色の演出_d0088788_14225839.jpg

夕暮れ時に村のお寺「西照寺」に灯りがともっていました。
友人でもある僧侶のMさんに
「この灯りどうしたの?
なかなかいいじゃなーい!」
何でもお友達の新堂さんという82才の元気なおじいさんに作ってもらったとか。
竹に照明器具を入れてあるんだそうです。
忙しそうな様子にもかかわらず撮影させていただきました。

これがいいってやって来たのはわたしだけだったそうです。
うつくしい雪景色の演出_d0088788_14234581.jpg

西照寺のこの山門は。山門と鐘つき堂が一緒になっている珍しい形だそうです。
朝6時半に必ずこのお寺の鐘が鳴ります。(冬期間は6時半、春から夏は6時)
うつくしい雪景色の演出_d0088788_14231837.jpg


お寺の屋根は大変広いので屋根雪が大量に落ちて入り口をふさぐためこうして雪囲いが施されています。
雪囲いから山門を撮影しました。
うつくしい雪景色の演出_d0088788_1424376.jpg

本堂です。
雪を優しく照らして幻想的ですね。
うつくしい雪景色の演出_d0088788_14245696.jpg

by noriko_muratani | 2010-01-03 14:52 | 田舎の景色