人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告


年が明けてもう10日になります。
そしてこの10日間すっきり晴れた日がほとんどなくて雨か、みぞれ、雪のいずれかが降っています。
平野部では田んぼの土が見えかかっているところもありますが
山間部では除雪した雪がこんなになってるところも。

近況報告_d0088788_18475181.jpg

平地では雨でも山道にさしかかった途端それが雪に変わってしまいます。
今日もそうでした。木の枝に朝から降った雪がうっすら付いています。
そんなわけで何となくカメラを向ける気が薄らいでしまうこのごろです。
近況報告_d0088788_18481511.jpg

そんな日々ですが数日前の朝でした。
夜勤の朝、あわただしい時間にふと窓の外を見ると地上からわずかな霧が発生。
点在する家が浮き上がり幻想的な景色になっています。
仕事中にもかかわらず
「ちょっとごめんなさーい!!」
と屋上に駆け上がってカシャカシャいたしました。

近況報告_d0088788_18483166.jpg

電線が写っているのが・・・ちょっと・・なのですが
3階くらいの高さでないとこのアングルの撮影ができないので。
写真教室のNせんせからは
「霧が発生したらどこから撮れば一番いい景色なのか常日頃からシュミレーションしておいたらいいよ」とアドバイスをいただきました。

近況報告_d0088788_18484852.jpg

by noriko_muratani | 2010-01-10 19:15 | 田舎の景色