20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どんどん積もります

みなさまこんにちわ♪
おとといからまたもやまとまった雪が積もりました。
北陸、北日本の日本海側はまるで小麦粉を分厚く乗っけたような気象衛星の画像でした。
今日の朝一番の仕事は雪の中から車を掘り出す?!
作業をしました。
外に出るとお隣の屋根の下でもサクサク音が聞こえてきます。なんとこちらでは家を掘り出す作業!!をしていらっしゃいます。
と言うのも屋根雪が軒下に落ちてどんどんたまって屋根を越えてしまうんです。
屋根と雪がつながると屋根が傷むのでこうして屋根と雪を切り離さなくてはいけません。
 
d0088788_13571210.jpg

我が家は屋根瓦に雪止めという瓦を施しているので落ちないようにはなっているのですが、その分
屋根にたっぷり雪が乗っかっているので屋根に登って雪下ろし作業をしないとこれも家にダメージを与えます。
d0088788_1434279.jpg

時折ぱーっと明るくなりこんな綺麗な青空がときおり現れては又暗くなって雪が降るというくりかえし。
d0088788_13574390.jpg

アジサイの枝が雪の間から顔を出しています。
d0088788_13581069.jpg

雪の中を歩いているのはブロンズの裸婦像。だれっ?ってちょっとぎょっとします。
d0088788_13583576.jpg

この寒さの中、平野の川でアオサギが餌を探しています。この川の常連さんみたいです。
d0088788_1359191.jpg

外で雪かきをしていると野鳥たちのさえずりが絶えず聞こえてきます。
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ・・
野生動物はこの寒さでもたくましく生きているんです。
が、家のペットたちは暖かいストーブのそばで一日中まどろんでいますな。
d0088788_13592360.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-01-15 14:34 | 田舎の景色