20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月並の暖かさ

今日は3月並の暖かさ、そして急な気温の上昇のために雪崩注意報も出ていました。そんなさなか山の中にすむ友人の家を訪ね、帰りに雪崩が発生したところに遭遇しました。

この写真では臨場感は伝わりにくいのですが通行中に直撃されたらと思うとゾッとしました。
d0088788_21401821.jpg

川に沿った谷は急斜面が続いているので数カ所の斜面から雪崩が起きています。
ここの斜面の下は川になっています。もっと大規模なら川がせき止められ道に水があふれ出すこともあるかもしれません。
d0088788_2140444.jpg

小鳥の一群が目の前に現れ木の枝に留まりあわててカメラのシャッターを切りました。
PCで確認したらなんと春色のお召し物のメジロでした。
d0088788_2141523.jpg

陽気に誘われ友人宅をあとにし白鳥が飛来する氷見市十二町潟の水郷公園を訪ねました。
野生の白鳥と会うのは初めてなんです。
いました!いました!
今日は白鳥がいる場所の確認のつもりでちょっと立ち寄っただけなので
近くまで行こうかどうしょうか迷っていたところ・・・


d0088788_21414084.jpg

一人の男性に話しかけられ
話はなぜかここの潟にいるカワセミのことについて及んだのです。
潟は緩やかな流れなのでこの大雪のせいで潟に雪が積もりカワセミがダイビングして餌をとるのが不都合となって餌場を変えたらしい・・・
とか、白鳥の話題から随分それてしまいました。
この池の方に今はいるらしいと男性から教えてもらいやってきました。
もう夕暮れになってしまいカワセミを確認できなかったのですが
ポイントの確認はできました。
d0088788_2142716.jpg

すっかり日は落ちてしまい・・
池に映り込む空や、池に積もった雪の形がおもしろくてシャッターを何枚も切っていました。

d0088788_21423887.jpg

1羽のサギがずっとさっきからいたようでした。
近づいていても全く動じずに撮させてくれました♪

d0088788_2143138.jpg

暖かかった日中でしたが日が暮れると気温はどんどん下がり
雪は固くなり自宅の街灯に照らされキラキラ光って見えました。
d0088788_21432189.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-01-19 22:43 | 田舎の景色