20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一気に春めいて

d0088788_20351362.jpgこの22日に富山は春一番が吹きました。
先週まで雪や、雨がち、春の兆しは遠のいていたのですが
ここに来て一気に好天が続いています。
朝から家の周囲は霧が発生していました。
まぶしい光と霧が幻想的です。


棚田のある栃丘。
平野部とは別世界のようにまだ田んぼには雪が残っています。
d0088788_2045422.jpg

一眼レフカメラを修理にだしている間の2週間
PCに取り込めなかった画像の中のトビです。
ぱっと目にあっ、トビ以外の猛禽かも??と期待していたのですが
トビにまちがいありませんね・・・・
家の屋根すれすれに飛んでいたのであわててカメラを取り出しISO800のまま撮影したため
画像が荒れてしまいました。

d0088788_20371356.jpg


一眼レフカメラがようやく修理から戻り、
春の陽気と相まって梅の開花も期待される
高岡古城公園に早速出かけました。
裸木に鳥が止まっている!!カワセミ?
のはずありません・・
画像を拡大するとヒヨドリでしたね。ぐすっ。
d0088788_20361368.jpg

待ち遠しかった春・・・
梅の枝のむこうではベンチでひなたぼっこ。
d0088788_2046457.jpg

噴水は逆光にキラキラ輝いていました。

d0088788_20365140.jpg

もう少し冬らしい景色を撮したいと思っていたのに
急に春のような気候になってちょっとあわててしまいました。




[PR]
by noriko_muratani | 2010-02-24 20:47 | 田舎の景色