20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なごり雪

天気予報は雪になるだろうとの予測通り、いつの間にか外が真っ白になっていました。
d0088788_20076.jpg


d0088788_2002721.jpg

春先ようやく梅や椿の花がほころび始めてから雪が降るということはよくあることです。
写真教室では「今週は雪マークあるね♪」って雪と春の花のコラボを期待する声が
聞かれました。
そんなこともありこの雪ににんまり♪
近くに早咲きの紅梅が咲いているところを知っているのでかけつけました。
なごり雪とあって水分が多くシャーベットにちかい雪ですね。

d0088788_200451.jpg

やぶ椿かしら。深紅と白い雪のコラボです。
d0088788_201491.jpg

先日カワセミに遭遇したところに時間があれば再会を期待して足繁く通っています。
人しか通れない橋の上、カメラを三脚にセットしてカワセミ、ヤマセミがいつ来てもいいようにかまえていました。ふと目をやると橋詰めにニホンカモシカがいることに気づき「ギョッ」としました。後ずさりをしながら様子をうかがっていると向かってくる様子は無くしばしお互いにじっと見つめ合って・・、
あっ、そうだと、構えていたカメラでシャッターを切りました。相当あわてていたのですごいブレ!!
目の下の白っぽい目下腺がおおきいので取り込んだ画像を見てこれが目かなと思って変な顔だと思いましたがこの上にちゃんとつぶらな目があります。
d0088788_2012777.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-03-09 20:04 | 田舎の景色