20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりの日の出

日の出時間がどんどん・・・?(規則正しく)早まってきています。
春先の日の出の太陽がこんな風に輪郭がくっきり見える事があります。
写真教室ではこの日の出写真は全く評価に値しないのですが・・・
というのは日の出の撮影地はどこなのか、撮影地ポイント、情景も一緒に撮し込まないと意味がないということなのです。
そのほか太陽撮影については露出をマイナス補正しなさいとアドバイスをもらったので試しにその設定で試みた一枚です。
以前はオートで撮影していたので太陽が白く写っていましたが露出をマイナス補正したら
ちゃんと黄色く写りました。
d0088788_20474757.jpg

久しぶりに晴れた先週、白梅を撮してみました。
これも写真教室では白い花は白飛びしやすいから避けた方がいいと教えられたのだけど・・・
白梅の静かさに惹かれてついつい。
d0088788_2130137.jpg

いつものダム湖をのぞいてみるとマガモのカップルがいっぱい。
連れだって泳いでいるんですね。なんだか楽しそうでしたよ〜〜♪♪
d0088788_20483215.jpg

野鳥の定点観察地では、声は聞こえるけどどなたも姿を見せてくれなくって
時間が過ぎてゆきました。
橋の上から水面を見つめていて見つけた水滴の波紋です。

d0088788_204911.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-03-22 20:51 | 田舎の景色