20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しだれ桜が迎えてくれる”よへさ”にて

高岡市伏木の友人宅「スペースよへさ(屋号)」の庭にあるしだれ桜が今年も美しく開花しました。
見頃を迎えた先週末はこのしだれ桜に迎えられて「さくら・桜・サクラ」
イベントに参加しました。
伏木の住宅街のなかにこんな静かな空間がふっと現れます。

一枝のしだれ桜が風に揺れ・・・
d0088788_22555653.jpg



d0088788_22562456.jpg
上を見上げれば滝のような桜。
久しぶりの青い空と桜のコラボ。


d0088788_22563857.jpgこんな滝なら全身に受けても痛くないねー。


d0088788_9484152.jpg


d0088788_9514418.jpg一房の花が塀の屋根にふわりとのっかっていました。

今日はここよへさで会議を開く方々、
そして会議のあとに「いのちを食す」ジビエ料理が予定されていて
私は桜撮影とジビエ料理をごちそうになるためにお訪れました!
d0088788_22575740.jpg


d0088788_22582929.jpg

そして「スペースよへさ」では
藍九谷の器作家の五嶋直子さんの器展、
安達真理さんのビーズジュエリー展、
富山出身の映画監督浅井康博さんの写真展、
新保さんの金屋町前掛屋の手作りエプロン展など作家さんの作品展が催されており
次々といろんな方々が訪れていました。
d0088788_2302122.jpg



d0088788_2304368.jpg
部屋にはいると目を惹くのが和紙の灯りに照らされた器に浮かんだ鮮やかな椿です



d0088788_231773.jpg
室内から見えるしだれ桜の庭が素敵です。
このしだれ桜はよへさの一人娘「むかいさん」の誕生記念にご両親が植えられたそうです。
樹齢50数年になるそうですよ。
このしだれ桜に惹かれ、むかいさんの人柄に惹かれて集まった多くのかたの交流が生まれています。

[PR]
by noriko_muratani | 2010-04-18 23:01 |