20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初夏の花たち

梅雨本番。雨、曇りが続いています。
田んぼの緑が濃くなってきました。
d0088788_2194412.jpg

通勤道にあるOさんのお宅のディープブルーのアジサイが今年も目を惹きます。
挿し木用に枝をいただこうか迷っています。
こんなブルー色ですが他の土地では違う色だったりして・・・
アジサイ「墨田の花火」は白のはずですが我が家で咲くと薄い水色になるんですよ。
PHの問題??
d0088788_21103120.jpg


d0088788_21111697.jpg

休耕田では蓮根栽培がはじまっていました。
水辺っていろんな生き物が集まるんですよね。
まだ蓮根の花は咲かないのですが何かいないかさがして田んぼの周りを歩きました。
小さな水草に水滴がついていてかわいい。
d0088788_211284.jpg

田んぼの道端に咲くタチアオイも初夏の景色ですなー。
いえ、写真教室でタチアオイを写してきたかたをまねてみました。
濃い色と淡いピンクの組み合わせがにくいわ(^_^;

d0088788_21135133.jpg


d0088788_2114231.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-07-05 21:20 | 田舎の景色