人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清流を求めて

写真教室のロケ途中の清流に目が留まり
いつかここに一人でやってこようとずっと心に暖めていました。(ちょっとおおげさですけど)
五箇山の道R156から山の神峠を通って利賀村に降りたときに見えた川です。
調べると旧利賀村坂上地区を流れる利賀川でした。
が実際撮影してみると装備に準備不足があって決め手に欠ける物ばかり・・・
途中大粒の雨が降って来て逃げるように引き上げてきたのでした。

利賀村から庄川町に出るR471を通ったときにダイナミックな沢が目に入ってきました。
車など止めるスペースもない所と、雨がひどくカメラなど出せない状況なので
小降りになるのを待つことにしました。
利賀川の峡谷の向こうに見える山がとても幻想的です。
清流を求めて_d0088788_1144710.jpg

ようやく小降りになったのでカメラを出すことができました。
ものすごい水流と雨が降ったのとで水煙が発生しています。
この条件ではレリーズというシャッターを切るケーブルが必要なのにこの日はなんと不覚にも忘れてきました。手ぶれが発生してベストなショットが撮れません。

清流を求めて_d0088788_1155286.jpg

先日写真教室のせんせーに県内でおすすめの滝はありますか?と聞いたのですが
うーん、あってもとても近づけないとこばっかりや・・・
ってことは黒部峡谷の幻の滝とか・・と解釈。

でもここすごい!ですよ。今の時期は水量も多く、、場所も国道の道沿いなんですけど。
まるで原生林から流れる滝のようなんですもの。
清流を求めて_d0088788_1162547.jpg

R471をさらに下るとこんな滝もありました。
滝を覆うような木々の枝とのコラボが素敵です。
清流を求めて_d0088788_1191553.jpg

白いホタルブクロもちょこっとありました。
清流を求めて_d0088788_11103190.jpg

オカトラノオに・・・ヒラタアブが
梅雨の時期は白い野草が目につきますね。
清流を求めて_d0088788_11111681.jpg

場所は変わってここは友人の家の近くの渓流。これは一枚岩の上を流れています。
オオルリ、ウグイス、時にはサンコウチョウもさえずるすばらしい渓谷です。
清流を求めて_d0088788_11122866.jpg

全く渓流とは関係ないけど稲に止まったベニシジミ。
久しぶりに蝶を撮ってみました。
清流を求めて_d0088788_11131137.jpg

by noriko_muratani | 2010-07-10 11:23