20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蓮の花の激写

暑いですね〜〜。ちょっと涼しさをおわけしましょう!
写真教室のロケ、行き先が未定でしたが
出発時にメンバーのTさんの提案で氷見、水郷公園の蓮の花の撮影に決まりました。
梅雨明け直後の日曜蓮の花を見にたくさんの人が訪れていました。
葉っぱが扇子かうちわのように花を扇いでいるみたい。

d0088788_1575558.jpg

せんせーから教えていただいたマジック撮影の一つ。
葉っぱに乗せた水滴を揺らしながら裏側から撮影したショットです。
d0088788_1581998.jpg


d0088788_1591188.jpg

それからそれから・・・
葉っぱに乗せた水滴にぱらりと散った花びらをのせ
水滴を花びらの色に染めました。
私の目線では思いもつかない!このマジックに脱帽です。
d0088788_1594750.jpg


d0088788_15103449.jpg

水郷公園内を流れる万尾川上流で草刈りのあとの草が流れ
下流に生えているオニバスの成長を妨げないようにと
川の掃除をしていらっしゃいました。
冬には白鳥も飛来する川でもありきれいにしておかないと、と黙々と作業をしておられました。
頭が下がりますね。
この方の努力でこんなきれいなショットが撮れました。
d0088788_15105335.jpg

センセーは空を入れないで作業をしているところをぐっと切り取りなさいと言いましたが、
青い空と雲が水面に映っていて夏の景色のなかでの作業がドラマチックに見え全景を入れてみました。
d0088788_15125035.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-07-21 15:16 | 写真教室