20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏のある日

うだるような暑さが続いています。
じっとしていてもじわじわ汗、汗。
はい、自宅にはクーラーはありませんからなおさらです。

こんな暑さが続いていますが道端で咲く芙蓉の花は元気です。
ハイビスカスと同じ仲間ですね。
強烈な赤からピンク、白いろんな花色、花の大きさもでかい!
派手な花は田舎の道路沿いには似合ってるかも。
蝶とか虫さんがくっついてくれたらもっとおもしろかったのですが
何しろ30度以上のギラギラ状態では虫も熱中症になりかねません?!
d0088788_15502223.jpg


d0088788_1550575.jpg

この暑さ、川や海に行きたくなります。

我が家のすぐ近く、県境を越え石川県側に入ると大滝という滝があります。
先日の写真教室でせんせー、教室のメンバーを道案内して大滝にやって来ました。。
梅雨明け直後でものすごい水量でした。
滝壺の間近で夏の間流しそうめんを営業しています。

シャッター速度を変えて写してみました。
こっちはおなじみのシャッター速度を遅くした撮影で。
赤い橋がちょこっと見えているのがまずいってことで・・・
評価対象外でした。
d0088788_15513154.jpg

水量が多いので早いシャッター速度で。
が、速度が十分でなくだらっとした流れになってしまいました。

d0088788_15515656.jpg

その帰り道メンバーの一人の方の案内で小矢部市「鼓が滝」に立ち寄りました。
あまり整備されていない知る人ぞ知るという滝でしたが意外にいろんなおもしろいショットを撮ることができたんですよ。
このショットはせんせーが手招きして呼んでくださいました。
木々の緑色が水面に映り込み神秘的な渓流の雰囲気に仕上がっています。
ただし又レリーズ忘れで手ぶれが発生してしまって作品にはならなかったんです。
d0088788_15522643.jpg

ある日の夕暮れ稲に近づくと水滴がいっぱい付いていることに気づきました。
雨も降らないのに夕暮れになると稲は蒸散作用で水滴をつけるんだそうです。
そんなこと今まで全く気づかなかったんですがすごくきれい。

ずーっと向こうで橋の上をバイクが通るのが見えています。
d0088788_15525565.jpg

すっかり日が落ち雲が赤く染まっています。
d0088788_15532176.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-08-07 15:56 | 田舎の景色