20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2ひきは留守番

台風が接近して異常な暑さが襲いました。そしてきょうは通過すると雨とともに気温も下がり過ごしやすくなりました。

先日新潟県の親不知に両親を連れて行きました。
親不知で親孝行??と人からからかわれたのですが・・・
そんなわけでその日はマロン、まめはお留守番。
d0088788_22134889.jpg

以前から親不知の澄んだ海の色をカメラに収めたいと思っていたのですが
なかなか時間が取れなくて行く機会を逸していました。
実家からはごく近いため
所用で実家を訪ねたついでに両親も誘いました。
親不知海岸は国道から100メートルほど下にあり急坂の階段を降りる必要があります。
石が堆積した海岸なのでとても透明度が高いんです。

d0088788_221487.jpg

ようやく海岸線近くまでおりました。
かなりよぼよぼの両親です。
特に母は下までたどり着くと足がガクガクしてしまって大小の石がゴロゴロある波打ち際まで行くのを断念しました。
透明度はバッチリでしたが
波打ち際の水温は温水プール並みで
涼を求めての波遊とはいきませんでした。

d0088788_22161141.jpg

ここは富山市内を流れる松川です。
写真教室ロケでこの日催された富山よさこい祭りの撮影で訪れました。
ものすごい大音響の中、携帯電話で連絡を取るために現場から離れ松川のほとりにおりました。
すぐ傍の喧噪と相反しアオサギがゆっくり岸辺にたたずんでいました。

d0088788_22261456.jpg

同じくロケで訪れた「婦負の里」の池に咲く「大賀蓮」です。
「大賀蓮」は今から2000年前の蓮の種から発芽した世界最古の花と推定されています。
たった一粒の種が発芽に成功し、そして今はその株が増やされ日本全国に植えられるようになったとのことです。
トンボ(シオカラトンボ♂)が飛び交い
d0088788_2224517.jpg

クマンバチもブンブン。
大賀蓮はとても透明感のある優雅な花色でした。
d0088788_22252885.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-08-12 22:50 | ペット