20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

八尾「風の盆」前夜祭デビュー!

お盆に雨が降って以来10日間日照り続きの富山でした。
ようやく雷とともに雨がふりました。
この雨からようやく秋を感じるようになりました。

d0088788_12243694.jpg

秋風に誘われるかのように澄んだ胡弓の音、編み笠にのぞく暖かな笑顔
初秋の香りを感じさせる「風の盆」前夜祭
おわら風の盆本番前の8月20日〜8月30日の期間
毎晩練習をかねて自らの気持を盛り上げるために11日間の
プロローグを重ね、おわら本番で燃焼する。(案内状より)

富山に住みながら、そのうえ「おわら踊り」は子供の頃からどんなところでも踊る機会があり
美しくは踊れなくてもすぐ輪の中に入れるほど体に染みついてるのに
本場八尾の「風の盆」を訪れたことがありませんでした。

このほど写真教室のメンバーの一人から誘われ
前夜祭を激写??してきました。
すっかり日が沈んだ八尾の景色です。
d0088788_12251513.jpg

雨上がりの湿気、人いきれ・・・
下新町通りの町流しの様子です。
見学、カメラを構える人だかりの中、分け入っての撮影は至難の業でした。
神社の石塀の上にNせんせの姿が見えたので少し場所をゆずってもらい撮影しました!

d0088788_12254850.jpg

暗がり、フラッシュ撮影自粛、三脚遠慮・・・
最も難しい撮影の条件をクリアしてこそカメラ技術向上なのですが・・・
まあ今回は初体験と言うことで
シャッターを切ることが第一歩でしょうね〜〜(^_^;)

d0088788_12263033.jpg


d0088788_12265141.jpg


d0088788_12272688.jpg


d0088788_12274845.jpg


d0088788_1228890.jpg


d0088788_12283724.jpg


d0088788_12292295.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-08-27 12:31 | 田舎の景色