20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の一日

田んぼガーデンのコスモスは
時期をずらして種を蒔き7月になって種を蒔いた方が最近咲き始めて
青空に美しく映えています。
背の高い方はピコティ、ピンクの八重咲きはダブルクリックといいます。
d0088788_23222437.jpg

マクロレンズでせまってみました。
d0088788_23231311.jpg

風が吹いていてなかなかクリアな写真になりません。
d0088788_23225691.jpg

今年は彼岸花も開花が遅れました。
彼岸花の咲く頃に川の土手の草が刈り取られ
彼岸花も消失したのかとがっかりしていたのですが
10月に入ってからようやく咲き始めたようで刈り取りの難をのがれました。
d0088788_23233211.jpg

これもマクロレンズで・・・

d0088788_2325076.jpg

近所の方から切り花でいただいた彼岸花を飾ってみました。
d0088788_23253252.jpg

秋の花便り・・・とともに日暮れが早まってきました。
夕暮れ時、街の公園で私は孫の遊び相手。
暗くなったから帰ろうよ・・・って孫を促すけれど
「だめ!」を連発。今度はブランコ!次は滑り台!となかなか切りが尽きません。
同じ様にこの女の子もなかなか活発にブランコを漕いでいて
おばあちゃんらしき方が「帰るよー」
と言ってもやめません。
まあ見事!見入ってしまいます。
これは少し優しげな表情でした。

こちらは孫と遊んでくれた活発な女の子です。
d0088788_23261792.jpg

これは別の日ですが
山の向こうに沈んだ太陽が金色に空を染めていました。

d0088788_23264635.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-10-04 23:53 | 田舎の景色