20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水滴の芸術?!

晴れた日の朝、久しぶりに田んぼガーデンに寄りました。
雨が多かったので花が傷んでみすぼらしくなってないかな・・・と心配していたのですが
マリーゴールド、コスモス、千日紅は花色が濃くなりボリュームアップしています。
田んぼガーデンの広い空間が花であふれていました。

その花たちをマクロレンズで見るとこぼれんばかりの朝露がきらめいていました。
蜘蛛のネットはシャンデリアかネックレスのように水滴と光を巧みに演出しています。
人為的に霧吹きで水滴を吹きかけてもこのような粒子は出来ないと聞きました。
d0088788_2235230.jpg

ヨメナかノコンギク?も田んぼガーデンのメンバー。
キラキラ滴ついてます。
d0088788_2243495.jpg

百合科のツルボという花です。小さな水滴がついています。

d0088788_225228.jpg

そしてまたコスモス登場させてしまいました。
ピコティという着物の絞り柄のようなコスモスです。
シックだなーってほれぼれしています。
d0088788_2255537.jpg


d0088788_225382.jpg

ところで5月に植えたダリアいつもなら8月に咲き始めるんだけど
10月に入りようやく咲いてきました。
「氷河」と言う名前だったような気がします。
d0088788_2262721.jpg

「氷河」を2個購入したはずだけどあれ?!
我が家の庭には黄色の花は取り入れないはずなのにこんなクリアイエローのダリアが咲きました。ダリアは写真表示と実際のに咲く花が違っているってことよくあります。
ピンクの花をあふれるように・・と思っていたのにいきなり黄色ですからねぇ・・・
でも5月から4ヶ月近くかかって咲いたのですからありがとうと言ってあげなくては。
d0088788_8183970.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-10-08 22:08 | 田舎の景色