20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本の夜明けじゃああ

久しぶりに雨晴海岸の日の出撮影に行ってきました。
最近にない4時起き、気合いがはいりました。と言うのも写真教室の女性3人誘い合って行くことになったからです。
海岸に着いたのは5時半ごろなのですがあたりはまだ真っ暗。手探りでよろよろと海岸に出ました。岩の上を歩いてヌルヌル危ない、危ない、カメラごと転倒しそうなんです。
この撮影時間は5時55分
先に撮影したのは暗くてシャッターが切れずマニアルフォーカスで・・・・
ピントが全くあってなくってボケボケ、ボツ
少し薄明るくなってオートフォーカスに
d0088788_23141216.jpg

真っ赤な日の出前、時間は6時4分
d0088788_23205329.jpg

氷見線を走る列車6時17分まだくらあーい
d0088788_23213374.jpg

アルプスの影が見えてきました。光のカーテンのようです。光芒というそうです。
時間は6時48分です。
d0088788_23215537.jpg

剣岳の稜線に近づいてみました。

d0088788_23264591.jpg

6時51分、太陽が真砂岳あたり?から出てきました。
先日のNHK「龍馬伝」で龍馬が大政奉還が実現したときに
「日本の夜明けじゃぁぁ!」って叫んだシーンを重ねてしまいました。

d0088788_2322192.jpg

7時1分アルプスからすっかり日が昇り
あたりが全て金色に包まれ人も海も、岩もそして空飛ぶサギたちもその光に包まれたのでした!
d0088788_23232274.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-11-27 00:18 | 田舎の景色