20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

皇帝ダリア

目が覚めて外を見たら朝霧に包まれていました。
このところ晴れた朝はほとんど霧が発生してくれます。
最近のねらいの木立の間から射す斜光をねらって撮影に。
ちょっと霧が濃すぎて太陽の日差しが届きません。
みなれたダム湖は霧の発生で幻想的に見えました。
d0088788_13144662.jpg

ケヤキの枝に滴がキラキラ
これが雪だったらまた素敵かもしれません。
朝陽で日差しが強すぎてフレアー発生してしまいました。
あとで気づいて手で太陽光を遮ったのですが
太陽光を遮ったほうの構図がイマイチだったので没にしました。
d0088788_16544280.jpg

タイトルの皇帝ダリアです。
初めて植えたのですが成長がすごくまるで木のようになり3メートルぐらいに伸びました。
見る人見る人、これ何?って聞くたびに「皇帝ダリアっていうのよ」って説明していました。
遅く咲くダリアだと知ってはいましたが11月後半になってやっと花が開きましたよ!
葉っぱは数回の霜で茶色く変色してもう咲かないだろうな・・・ってあきらめていたんです。
咲いた花は透明感がある薄紫色の優雅な花ででした。
あんまり背丈が高いので見上げるアングル、背景は青い空と家のそばの山なんです。
d0088788_1316627.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-12-11 16:54 | 田舎の景色