20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初雪

予報通り昨日午後から雪が降ってきました。
朝、期待して外を見ると少し地面が白くなっている程度、
北陸特有の水分たっぷりの雪、まだまだ本格的ではありません。
杉の木立に雪がくっついています。
d0088788_1052197.jpg


d0088788_1052334.jpg

先日12日、日曜日の写真教室ロケはしぐれ模様。
こりゃあ、ちゃんと寒さ対策せねば!
気合いを入れてロケに挑みました。
長靴、ダウンコート、タイツ、帽子、ああ、ホッカイロも。
そのときの気象状態でロケ地は流動的に決まります。
さーぁぁぁー!せんせの車に乗り込むと
「今日は天気も悪いし昆虫館にすっか?」
昆虫館で何撮るのかと、いぶかしく思っていたのですが・・・
ちゃんと聞かぬまま行きの車中では
他の話題で盛り上りいつのまにか到着。

そこは正式には「石川県ふれあい昆虫館」といいます。
昆虫の展示館が幾つもあります。
その中でも驚きの場所は「蝶の園」、
亜熱帯の温室になっています。
温室に入った途端「オオゴマダラチョウ」の乱舞に圧倒。
10種類の蝶を放蝶、その数1000匹とか・・・
d0088788_1053536.jpg

気合いを入れて防寒対策をしてきたのですが
昆虫館は全くの常夏のようなところでした。
コートを脱ぎ、セーターを脱ぎそれでも汗だくだく・・・
花から花へ飛ぶ「オオゴマダラチョウ」
d0088788_10533731.jpg

オオゴマダラから見るとコンパクトな「リュウキュウアサギマダラ」
d0088788_10542149.jpg

逆光から捉えたオオゴマダラです。
d0088788_10551396.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-12-16 11:26 | 写真教室