20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

海が赤く染まりました!

昨日19日は久しぶりに晴れました。
カメラ教室の女性メンバーと氷見市中田地区沖の「虻が島(あぶがしま)」と立山連峰の日の出撮影に出かけました。
R160号線沿いの海岸付近は12月20頃が日の出撮影のベストショットということで
早朝にもかかわらずたくさんの人がここを訪れていました。
狭い海岸のコンクリート壁にカメラマンがひしめき
評判通りの人気スポットのようです。
d0088788_1340599.jpg

この日は虻が島の後ろにそびえる立山連峰(特に剣岳)、日の出、けあらしの3拍子
がそろっています。
日の出までまだ30分ほど時間がありますが空が赤くなってきました。
快晴で雲一つないと言うのが少々不満とかなんとかつぶやきが聞こえますが・・・

d0088788_13403136.jpg


d0088788_13405021.jpg

7時11分剣岳近くから太陽が現れました。
まだ海は赤く染まっていません。
d0088788_13411429.jpg

太陽が稜線から登り切った頃海が真っ赤に染まり始めました。
水蒸気はけあらしといいます。
d0088788_13413915.jpg

このシーンで12月20がベストショットという意味が理解できました。
2つの島の真ん中から太陽の反射が延びているからですね!
d0088788_1342951.jpg

船でも来てくれないかね〜〜ってつぶやいていたら小さな釣り船が現れ
ました。太陽の帯に向かって・・・なんて贅沢は言えませんけど。
ご苦労様です。
日の出前からを含めて300枚ほどの撮影となりました。
あとで、モニターを見ながらチェック、PCに取り込んでからチェックの作業は時間を要します。
ぶれていないものだけ選んでそれからお気に入りをと・・・
毎回悩ましい作業です。

d0088788_13425169.jpg

日はすっかり高くなり皆さんが引き上げていきます。
d0088788_13433388.jpg


d0088788_13441423.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2010-12-20 13:49 | 田舎の景色