20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪を止めるぅ??

写真教室では
冬の雪がふわふわと舞う情景を撮る撮影条件を習いました。
特に私の課題は自宅ちかくにある宮島峡の一の滝と雪の舞う情景です。
2月に入ってからしばらく雪が降らなかったのですが
10日は久しぶりに冬型となり
はらはら雪が舞っていたので、早速宮島峡に出かけました。
ぽわっとしたまるい雪を写すにはシャッター速度を速くしなくては!
いろいろ試してみたのがこれです。
画面がほこりっぽくなって見えるのが雪ですねー。
雪の上で1時間以上粘ったので、足が猛烈に冷たくなってしまいました。
霜焼けを起こしそう。
d0088788_19292497.jpg

1月に訪れた一の滝より水量がとても多く近づくのが怖いくらい。
滝壺までの道は雪がたくさん積もっているんだけど
滝の撮影?滝見?
どっちかわからないけど足跡が残っています。
もしかしてせんせ??

いろいろミスがあってなかなか雪
の粒が大きく写せません。
こんなんでいいのかな・・・
d0088788_19294944.jpg

今日の朝は放射冷却で平野部に霧が発生しました。
d0088788_19301440.jpg

どうって事無い景色が幻想的に見えます。
d0088788_19313782.jpg

先日5ヶ月になった孫がやってきました。
ストーブの前に寝かせておいたら、
いつの間にかまめとマロンが孫の両脇に
横になっていたのであわてて携帯のカメラで写しました。
まめも、マロンも別に赤ちゃんが好きなわけではありません。
ストーブの暖かさに誘われてきただけなんです。
マイペースなペットたちですな。

d0088788_19321198.jpg

子守りの時間稼ぎに氷見市の十二町潟の白鳥を見せに行きました。
言葉の発達がめざましいこの頃の孫、
「わぁぁ!白鳥や!」と大喜び。
今年の十二町潟は近年にない冷え込みで
ほぼ全面が凍り付きここに飛来していたほとんどの白鳥はしばらく別の池に
避難していて数日前にやっと帰ってきたと言うことでした。
これでは白鳥の飛行訓練はみられません。
d0088788_20112296.jpg

いつもは水面で餌を食べていますが
今は氷の上をぺたぺた歩いていました。
d0088788_20103389.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-02-11 20:11 | 写真教室