20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

早春の花をさがして

あのひ(3・11)以来深く心が沈みカメラを向ける意欲も萎えてしまいました。
加えてこの時期冬でもなく春らしくもない景色・・・
3月は三寒四温といいますが暖かい日は少なく数日前まで雪が舞うことも。


先週のことです。ようやくほころびた梅の花の周囲に淡雪が舞い降りていました。
d0088788_236538.jpg

今日は3月最後の日。
写真教室ロケで早春の花を求めて八尾の山中に行ってきました。
目当てはカタクリの花です。
開花が遅れているに違いないと期待せずロケハンのつもりでとせんせの説明でした。
一番早く咲く地区では数本でしたが明るい斜面に可憐に咲くカタクリを撮影することができました。後日報告いたしますね。

残雪を背景にフキノトウを写してみました。
d0088788_2373311.jpg

地面にはいつくばるようにいたつくし。
今年初めて!ああ、ちゃんと出てきていたのねーと声をかけてしまいました。
d0088788_2395548.jpg

農家の庭先に純白の水仙も咲き始めていました。
ぐっと花に近づいたら
甘い香りが漂いました。
d0088788_2382168.jpg

車がどんどん通る道の傍でローアングル、逆光、順光といろんな方向から写していたら偶然車のライトと水仙が重なりました。
しかし、通る車から見た私はかなり変なおばさんに見えてますよね。

d0088788_239589.jpg

一向に春らしさが見えない・・・・・
と思っていましたが足元をよく見ると少しずつ季節は進んでいました。
八尾で出会った早春の花、後日アップロードしたいと思っています。

[PR]
by noriko_muratani | 2011-03-31 23:12 | 写真教室