20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春の花に会いに行ってきました

カタクリの開花時期はその年によって違います。今年は積雪が多く、3月に入っても寒かったりで例年より遅れているだろうとの予想。
蕾でも良いから早春の気配を感じ取ろうと写真教室せんせの案内で八尾宿坊あたりを目指しました。
宿坊は棚田が美しいところです。
手入れが行き届きフォトコンの被写体としてよく見る場所です。
この日は雲の流れが速く、日射しがあったかと思うと急に暗くなり雨がぽつぽつ・・・
風が冷たいので案内してくれたせんせも1枚だけシャッターを切ろうと言ったくらい。
引き上げようとしたところほんの一瞬残雪に光があたって美しい影がみられました。

d0088788_15131094.jpg


カタクリが一番早く咲くところと案内していただいた場所は予想通り
土の中から目覚めたばかりの初々しいつぼみがたくさんありました。
つぼみのカタクリのシャッターをいっぱい切ってから
ねばったせんせ、開花しているカタクリを探し当てました。
早春の花を素敵に写したいとかねてから思い
特にカタクリをなんとか美しくと最近タムロンマクロレンズを購入。
せんせもこのレンズはお安くて値打ちものと太鼓判をおしています。
たくさんシャッターを切ったもののピント合わせが難しくできあがりはこの一枚だけでした。
よく観察すると花びらの付け根の模様がおもしろいなとおもいます。
d0088788_156315.jpg

同じマクロレンズで椿の花を。
やはりピント合わせが難しいしその他諸々上出来とは言えません・・・。
d0088788_1573570.jpg


d0088788_157556.jpg

白鳥の池として有名な田尻池で今年最後の白鳥を撮ろうと訪れました。
ところが白鳥は北に飛び立ってしまったらしく
池の水が全て抜いてあり底が見えています。
白鳥ではありませんがアオサギが一羽飛び立ちました。
ちょっと遠かったけど流し気味になりました。
d0088788_1581912.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-04-02 15:53 | 写真教室