20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

清き流れの上高地激写?!

写真教室ロケ、オプションツアーで上高地に行ってきました。
平地は初夏の装いですが、上高地はまだ冬の眠りから目覚めたばかりのようでした。

写真教室Nせんせのポリシーは絵はがき的、説明的写真は作品に値しない??
ということなので一目で上高地とわかる写真は撮ってない気がします。

唯一こちらは梓川にかかる河童橋から西穂高岳方面を見た景色です。
午後あたりからあいにく曇ってきたのでややかすんで眠たげな感じになってしまいました。
d0088788_14222673.jpg

焼岳、ちょっと暗くなりました。
d0088788_14231310.jpg

浅い瀬が美しい田代池、そばの木々の色がようやく出てきたところです。
d0088788_1424780.jpg

私たちのようにカメラを持つ集団も多いのですが、
仲間で絵を描く方々もあちらこちらで見かけました。
スケッチを盗み見て構図にヒントもらおうかな・・・(恥)
d0088788_14243265.jpg

足元には小さな高山植物が咲き始めていました。
オオバキスミレの群落があちらこちらで見られました。
d0088788_1425294.jpg

初めてであった白花エンレイソウ、以前から会いたいと思っていた野草です。
ひょんなことからこの花がすっと現れ皆さんにも教えてあげました。
せんせも白い花は撮らない主義なんだけどこれは別って撮影していました。

d0088788_14253893.jpg

ヤマネコノメソウ
d0088788_14261816.jpg

足元の花や山の景色、新緑、清流、どこを見ても美しすぎの上高地

先を歩く人の声にいぶかしく思うとがさがさと音が聞こえ初め
目をこらすと木々にたくさんのお猿さんが乗っていてビックリ。
木の新芽を食べています。
タクシーの運転手さんからあとで聞いたんですが「上高地のお猿さんには餌をあげてはいけません。
冬は上高地は人が入れず冬越しができないからねー。」
d0088788_14265287.jpg

河童橋から明神池までの途中で会った流れです。
蒼く澄んだ水の色に心奪われました。
d0088788_14272392.jpg

静かな流れを堪能し先を進むと
森の中を流れる美しい渓流もありました。

d0088788_1436386.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-05-29 14:36 | 写真教室