人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩の途中で聞く野鳥のさえずり

このところ庭の手入れに余念がありません。
なので時にはお客さんでもいらしてお茶を飲むことになり
初めて「休もうか」と切りが付きます。
そんなときのシーンです。
まめも一緒に外に出たいとせがむのでテーブルのそばに連れてきたら
マロンがどこからともなく現れ「別に一緒にいたいわけでもないんだぜ」といわんばかりにクールな表情。本音がわからないのが良いんですよね、猫って・・。

散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_11403982.jpg

話は変わりますが健康のため最近週3回ほど2キロぐらいの距離を歩いています。
観光地として脚光を浴びるようなところでもなく、結構山が荒れているし、
それほど珍しい山野草もなしですが、歩くと思わぬ楽しさに出会うことができました。
四季の移り変わりを感じたり豊かな種類の野鳥の存在です。
ここにあげる種類の野鳥は探鳥会では目玉の野鳥なんですよ。
証拠写真はありませんが
野鳥のさえずりを聞き分けここには誰が居るなってわかるようになったからです。
ウグイスから始まり
尾羽がとても長く目の周りがコバルトブルーの「サンコウチョウ」
さえずりは月、日、星、ホイホイ!
アオゲラのキッ、キッ、ヤマセミのケッケケケッ、
オオルリのストロークの長い巻き舌??地味だけどオオルリに負けていないホオジロ、
キビタキのポンポロピーポンポロピー
もちろんそれらのさえずりを遮り切り裂くようなカラスや、ヒヨドリの存在も無視できませんが・・・
散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_1141791.jpg

さて前回と代わり映えのしない田んぼガーデンの様子です。
最近のお気に入りは芝のように地を這うタイムです。
同僚が自宅でとても重宝しているからガーデンにも植えてみてっていただいたものなんですが
すっかり根を下ろし少しずつ広がって最近ピンクの花を咲かせてきました。
散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_11415926.jpg


散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_11422658.jpg

散歩の途中に撮影しました。ちょうど朝日が差し始めて素晴らしく輝きました。
次々と植え込んだ花が開花し今がベストシーズンです。
散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_11431085.jpg


散歩の途中で聞く野鳥のさえずり_d0088788_11434474.jpg

by noriko_muratani | 2011-06-21 12:24 | 田舎暮らし