20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昆虫がご案内

この頃夏らしい空がとんと顔を見せてくれません。
今週、写真教室ロケで出かけた時青空にほんの少し入道雲が見えたのでシャッターを切りました。
田んぼガーデンのヒマワリが咲き始め夏の庭らしくなってきました。
偶然ですが山の向こうの入道雲の写真と田んぼガーデンの写真がつながっているみたいに見えます。
ガーデン入り口に咲くこのヒマワリは去年のこぼれ種から出てきたものです。2種類のヒマワリが交配してハイブリッドヒマワリができたようです。
とても花付きがよく良い品種ができたものです。
蝉の抜け殻に案内していただいてます。
d0088788_1729463.jpg

d0088788_17194653.jpg

花壇の奥にもたくさんのハイブリッドヒマワリが咲きました。
d0088788_172147.jpg

カマキリ、クマバチ、昆虫の活動見てると楽しいものです。
d0088788_1721444.jpg


d0088788_17213043.jpg

今月の写真教室ロケ地は有峰でした。
有峰湖での撮影では思ったような条件がないから別のところにと
せんせが案内してくださったのは常願寺川支流、小口川、祐延ダムです。
標高が高いダム湖なのでトウヒや樅の木がはえて
カナダや北欧の湖のように見えなくもない・・・でしょ。
d0088788_17303763.jpg

有峰周辺はいまノリウツギの花があちらこちらで咲き始めていました。
白い清楚なこの花が大好きです。
木漏れ日、白樺を取り入れ存在感をアップしました。
もちろんせんせのアドバイスで。
d0088788_17242631.jpg


d0088788_1723524.jpg

せんせは動体視力が抜群です。
車を走らせながらこのアサギマダラを見つけてくれました。
「あーっ」って叫んだのでてっきり猿か熊出没かと思ったら
アサギマダラでした。
風のようにさーっと現れてあっという間に消えてしまいました。
条件の良い場所にいたわたし、メンバーでただ一人写し撮ることができたんです!
そう言えばここにはアサギマダラの食草「ヨツバヒヨドリ」
がたくさんはえていました。
d0088788_17235134.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-07-30 17:34 | 田舎の景色