20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夜を撮る

写真教室のオプションツアーで「星空撮影」が企画されました。
夜の撮影は難易度が高い、オマケに星空!!でしたから興味がそそられ
参加することにしました。
しかし、出発頃から雨模様・・・
あーーー、こんな時もチャンスをあきらめないのがせんせーのモットー!?
とりあえず夜景にチャレンジと
富山市内にある化学工場を撮影に行きました。
せんせーは井田川の土手を強硬に車を走らせます。
夜道なんだけどぉぉぉ、怖いんですけどぉなんて声には揺るぎません。
目の前にこんな景色が広がっていました

d0088788_1219106.jpg

ホワイトバランスを変え蛍光灯モードにして見ると
カメラは肉眼では見えないような景色を作ってくれます。
工場のそばを走る車のライトの軌跡が長く流れます。
d0088788_1219348.jpg

撮影中に近くの空港に降り立つ旅客機が見えたので
夕ご飯なんかそっちのけで今度は富山空港撮影へ。
またここも神通川の土手・・・
より空港に近いところにとみちなき道へ、
バックしたり切り返したりと信じられないところに車が進入します。
d0088788_12195885.jpg

一旦南方向に飛んで旋回して・・・・と、
計算し尽くした?飛行想定が見事に裏切られ
滑走から即ストレートに空に向かって飛び立ちましたーーー。
ライトの軌跡が写っただけでおわっちまいました。
ここでメンバーの一人は連写モードで旅客機の形をしっかり撮影しました。
わたしももう一回ぐらいそんなんで撮してみたいとおもいます。

d0088788_12202434.jpg

海に漂うホタルイカかい?旅客機の軌跡です。
d0088788_12204518.jpg

8時過ぎて晴れ間が見えてきたのでもう一回星をねらう!
と撮影地に赴き
空のピント合わせの方法を練習。
イマイチわからなかったけど月と金星を撮影してみました。
ちっちゃいな・・・

d0088788_1221281.jpg

富山市内の照明が空を赤く染めていました。
d0088788_12213231.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-11-10 12:22 | 写真教室