20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

落ち葉たち

数日前この秋の最低気温を記録しました。
北海道では平野部にも雪が降りました。
富山の山間部にもうっすら雪が積もっています。
所用で実家を訪れたときに黒部市の愛本方面を見た山の様子です。
初冬ならではの澄んだ空気で
この日の夕暮れ時の山と空の色の美しさに感動しました。

d0088788_17161916.jpg

白く雪が積もった山は朝日岳方面だと思います。

d0088788_17165939.jpg

散歩の途中、落ち葉が池に散っているところを見つけました。
d0088788_13552621.jpg

この季節ならではのスローシャッターで落ち葉が流れているように撮影してみました。

d0088788_1713955.jpg

ここは川が蛇行してくぼみのようなところに葉っぱが溜まっているところをスローで。
水の色がエメラルドグリーンで綺麗なのですが
紅葉した葉っぱじゃないので季節感が・・・
d0088788_1713515.jpg

水の色と同じ「アオイトトンボ」の目。
すぐ近くの池で見つけました。遠くに行かなくても会えることを知ってうれしくなりました。
来年はここをわたしのテリトリーにします。
d0088788_17142389.jpg

はらはら散った落ち葉をマクロレンズで撮してみました。
d0088788_17145686.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-11-18 17:18 | 田舎の景色