20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七ッ滝

12月に入り雨模様の日が多く憂鬱な日が続きました。
写真教室のロケ日、晴れ男のNせんせのおかげで久しぶりの青空がみえました。
行き先が決定してないまま北陸道に。
白川郷か・・・金沢兼六園最後のモミジ撮影・・・
うーん、それか石川動物園そばの七ツ滝・・・を候補に・・・
サービスエリアでメンバー全員にどっちいい?
「七ツ滝ってしらーん(知らない)!行ったことなーい!」
ということで七ツ滝に決定しました。
d0088788_1074090.jpg

数日前から雨続きで水量が多く勢いがありすぎる嫌いがあるけど
滝の形状は変化に富んでいます。
場所は手取川下流の山裾に入ってすぐのところです。
どこか深山にでも行かないと見られない規模、
とにかく400メートルぐらいの間に7つの滝が
あるのですから、
「滝撮影の練習場やちゃ」とNせんせーの言葉に納得です。

d0088788_107156.jpg


d0088788_109361.jpg


d0088788_109325.jpg


d0088788_10102553.jpg

ロケの終わりもう一枚ぐらい初冬の一枚を!と
Nせんせーが車を走らせていて見つけた柿の木です。
陽が傾きかけた青空に橙色の柿の木が映えていました。

d0088788_10105788.jpg

こちらは高岡古城公園のなごりモミジです。
12月の半ばではもうほとんどの木々は落葉していました。
公園北東側にかろうじて残ったもみじです。
しばし見とれていました。
古城公園のモミジの美しさを案外地元の人達は知らないんですよ。



d0088788_10113254.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2011-12-15 10:12 | 写真教室