20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

厳冬の剣岳

1月の写真教室ロケ日の朝・・・
平野部には雪もないし、今日はいずこにロケ?
集合の車の中で長靴いる?シューズ?
せんせは「何があるかわからんから両方や」おっしゃるとおり。

富山の白鳥の飛来地「田尻池」が例年より白鳥の数が多く過密状態とか。
そのためその一部が八尾町井田川近くの田んぼにやって来ている
という情報がありまずは井田川近くまで。
お天気がよかったせいか
白鳥たちの飛翔が活発でかなりのシャッターを切りました。
それらの写真は後日アップしたいと思います。

立山連峰剣岳が姿を見せていたので
思い切って麓、馬場島近く「伊折」まで行ってみることになりました。
伊折から剱岳正面です。
平野部ではかなり雪が消え田んぼが見えるようになっていますが、
さすが剣岳麓は木にもたっぷり雪が降り積もり、道路は凍結、
わたし一人では到底行けそうにないところでした。
d0088788_21281212.jpg

白鳥撮影でかなり時間が経過し、剣岳は雲が増えていてなんとなく心許ない
気がしていたら、「この雲は伊折まで行くとないからちゃんとみえるちゃ」
伊折から見た剣岳です。
言われたとおり剣岳にスポットライトが当てられたようにこの部分だけ青空が残っていました。
残念ながら中央部の雲が取れそうで取れず・・・

d0088788_21284091.jpg

頂上左側。
d0088788_2129752.jpg

剣岳の麓、立山寺(りゅうせんじ)
の参道は杉と、栂の並木が有名です。
1週間前写真教室のお友達3名で行ってきました。

d0088788_2129524.jpg

長い並木道を散歩するのは人間ばかりではありません。
カモシカも散歩していたようです。
d0088788_21304840.jpg

木に積もった雪が光を受けキラキラと舞い落ちるシーンが狙いです。
次々と雪が枝から落ち時には自分たちもこの雪を被ったりします。
d0088788_21312216.jpg

北側はお昼近くになっても気温が低いせいかカメラの画像は青色基調です。
d0088788_21315067.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-01-18 21:32 | 写真教室