人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十二町潟の野鳥たち

白鳥たちが北に帰り始めるころになり最後のチャンスに
夕景の白鳥を撮影したいと
氷見市十二町潟水郷公園をおとずれました。
しかし一羽の白鳥もいません。
どうやら日中はどこかに出かけているとか。
ダイサギ?が池の中の魚を捕らえているのが見られます。
ぼんやりした夕陽でこれじゃあ寂しいな・・・とおもっていたところ
不意に夕陽が射す方向とは逆の方向から白鳥が帰ってきて
撮影チャンスは撃沈。
十二町潟の野鳥たち_d0088788_10304272.jpg

そのうえダイサギに近づきすぎて逃げられてしまいました。
十二町潟の野鳥たち_d0088788_103154.jpg

先日アップした白鳥の流し撮りはNせんせから「いい線いっとるね」!って
言ってもらいました。なのでもう一度トリミングして出してみました。
もう少し優雅さが欲しかったところですが・・・
十二町潟の野鳥たち_d0088788_17105724.jpg


かもの泳ぐ波紋がきれいです。
暗いけど・・・
十二町潟の野鳥たち_d0088788_10314453.jpg

思った撮影ができませんでしたが十二町潟の野鳥の種類が多様なことがわかり驚きました。
水郷にかかる橋の上に猛禽らしき姿が見え撮影して調べてみました。
遠すぎて鮮明ではありませんがこの猛禽はオオタカですね。きっと?!
(大変失礼いたしました。ミサゴとご指摘を頂きました。魚を捕る猛禽類です。)
十二町潟の野鳥たち_d0088788_10321255.jpg

近くのダム湖がまだ氷に閉ざされていた2月の夕景です。
3月に入り氷も後退し始めています。

十二町潟の野鳥たち_d0088788_11284480.jpg

by noriko_muratani | 2012-03-06 10:39 | 田舎暮らし