20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春の嵐

台風並みに発達した低気圧が通過中の3日は
4月の写真教室のロケ日でした。
朝から強風が吹きこれからますます悪天候に向かいそうな気配
何が被写体になるのか・・・何も思いつかないな・・・と集合場所に。
ここが凡人なんだなと思います。
何も言わず出発したせんせに
凡人、「今日はどこに行くんですか?」と聞くと
「こんな日こそ荒れ狂う日本海の波やちゃ!!これしかないちゃ!」
向かった先は浜黒崎海岸、常願寺川河口付近。
が、陸上が強風なのに
波は静かで予想が裏切られてしまいました。

写真はこれからやってくる高波を予測して川の上流の中州に避難している
無数のカモメです。
もちろんせんせはこのカモメたちもちゃんと計算済み。
d0088788_971899.jpg

私たちが近づくといっせいにかもめが飛び立ちました。
南風が吹くと立山連峰が見えこれも計算のうち・・・
d0088788_975659.jpg

嵐の前日庭で作業をしているところに
そろそろ北に帰るジョウビタキがひとしきり遊んでくれました。
d0088788_991339.jpg

飛ぶと背羽の紋がくっきり見えます。
d0088788_9155371.jpg

全体のトーンが淡いのはメスです。
d0088788_9102474.jpg

この日は晴れて陽差しがあたり雪割草が綺麗に開いてくれました。
d0088788_9111344.jpg

d0088788_9122513.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-04-04 09:18 | 写真教室