20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水芭蕉に出会いました

5月の写真教室で旧城端町にある標高820㍍の縄ヶ池に行ってきました。
北側斜面にはまだ残雪もあり縄ヶ池は早春まっただ中、湿地帯には水芭蕉が群生しています。
1000㍍以下に水芭蕉が群生するのは珍しいんだそうです。
ウグイスのさえずりとともにオオルリのさえずりが出迎えてくれました。
(ここではその姿をとらえることができませんでした。別の場所で撮影したオオルリです。)
d0088788_9373678.jpg

水芭蕉の季節とあって大勢の人々が訪れていました。
d0088788_9323318.jpg

水芭蕉は水の流れの中にこそと言うイメージ。水面のキラキラ感がちょっとだけ。
d0088788_9333425.jpg

訪れた大半の人は水芭蕉の群生を目指して歩道を移動していますが・・・
写真教室メンバーはひたすら地面を見つめてなかなか前に進みません。
灌木の下は早春の花で埋め尽くされているんですもの。
ミヤマカタバミです。
d0088788_9401814.jpg

今回のロケで久しぶりにご一緒した加代子さん。
マクロレンズで花の姿を丹念に撮影しています。
d0088788_9412972.jpg

ニリンソウです。可愛いけど撮影はイマイチ決まりにくい・・・
d0088788_941774.jpg

キクザキイチゲ・・・しべをクローズアップ
d0088788_940462.jpg

湿ったところに咲くネコノメソウ。
d0088788_1072229.jpg

こんな風に小さな野草を何度もシャッターを切りながら移動していたら
あっとゆう間に時間が過ぎ集合時間が迫ってしまいました。
ふと岩に目をやると
なんだか「私ここにいるよー」って呼ばれたような気がして
立ち止まってしまいました。
タチツボスミレか、コスミレでしょうか。
d0088788_943532.jpg

新緑の中に2本の滝が流れる夫婦滝があります。
2本追うものは・・・と言われそうだったので
男性的な一本の滝を撮影してみました。
d0088788_9434514.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-05-21 09:44 | 写真教室