20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うれしい悲鳴・植物の勢いが止まりません!


田んぼガーデンの花たちの成長がめざましく
みなどれも大きくなりました。
それに負けず雑草の成長も勢いが止まりません。
手でちまちまとっていてもそのあとから絶え間なく新しく出てきます。
草刈り機で出来る限りこまめに草をカットしています。
このマシーンは相性がよかったのか購入してから25年以上使ってます。
こまめな修理も欠かせませんが。
d0088788_2211896.jpg

去年知人から背の高いベロニカをいただきました。
(野生のクガイソウの仲間です)
「切っても切ってもわさわさ出てきて、いらないから持っていって!」
と言われました。
田んぼガーデンのような広い空間にはこんな背丈の高い
インパクトある植物はもってこいです。
なんでもありがおもしろいんですよね。
d0088788_2241668.jpg


爽やかな白い穂のような花はトリアシショウマです。
夏、山の中で咲くトリアシショウマが大好きで田んぼガーデンにも植えてみました。
徐々に株が大きくなり地面を覆ってくれ頼もしい植物です。
d0088788_10223442.jpg

オカトラノオもどんどん増え整理しようと思っていたところ
ここ数日前からヒョウモンチョウが団体でこの花の蜜を吸いにきてくれるので
花が終わるまで処理を保留しています。
7〜8頭まとまって来てます。
d0088788_2251353.jpg

一番手前の白いマトリカリア、ピンクのムスクマローなど小花は
色が強い花色の緩衝役になります。

d0088788_2263398.jpg

スズメガの一種ホシホウジャクは
ラベンダーから離れません。ラベンダーオイルを蜜にするなんて贅沢ですねー。
d0088788_2265839.jpg

平野部では立葵の花はピークを過ぎているかもしれません。
ここはようやく咲き始めたところです。
d0088788_2281960.jpg

高原の花スカビオサを去年から種で育て今日ようやく1つ2つ咲いてきました。
去年訪ねた須坂市のガーデンショップ「ガーデンソイル」
では背後のピンク色のエキナセアとスカビオサの組み合わせが素敵だったので
アイデアをいただきました。
d0088788_229523.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-07-06 22:11 | ガーデニング