人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンシャワーの中で

ヤマユリが開花しました。カサブランカの作出の元になったといわています。
北陸はササユリが咲きますがヤマユリは自生しません。
夏に関東方面に出かけたときこの花を遠目で見たことがあります。
そんなわけであこがれのユリだったのです。

昨年の秋HCで格安で販売していたのを見つけて購入したものです。
庭に香りが広がっています。
グリーンシャワーの中で_d0088788_21383088.jpg

このところ30℃以上の日が続きます。
外に出れば汗が吹きだし活力が奪われそう。
写真教室のロケでは
あまりメジャーではない鼓が滝に。
木々に覆われ狭い渓流なのですが
狭さゆえのおもしろい絵が撮影できそうな予感・・・・。
グリーンシャワーの中で_d0088788_213969.jpg

1週間前の集中豪雨から雨は全く降っていませんが水量はまずまず。
岩はぬるぬるして悪条件なんですがなんとかクリアーして撮影。
グリーンシャワーの中で_d0088788_21385538.jpg

ヤブガラシの蔓が目の前にゆらゆら、
ひと筋の蜘蛛の糸が天から降りたような気がしました。
ヤブガラシなんぞ迷惑植物なのだけど
この時ばかりは後光が射していましたね?!
グリーンシャワーの中で_d0088788_21392479.jpg

私的にはこの場所で一番目についたものです。
折れて朽ちかけたところに新しい命が芽吹いています。
グリーンシャワーの中で_d0088788_2140536.jpg

うす暗い林道の中、小さな「キチャバネセセリ」が目に入りました。
少し黄色っぽい羽なのでキがつくそうです。
グリーンシャワーの中で_d0088788_21413696.jpg

夏の花の代表と言えば蓮の花。例年ならとうにたくさんの開花を目にすることができるのですが
今年は遅れているのかまだつぼみばかり。
葉っぱをぼかして写してみたけど、やっぱり花が開いてないとねぇ。
グリーンシャワーの中で_d0088788_21421170.jpg

早咲きの花が根元に落ちていました。根元が薄汚れていたのですが暗さがカバーしてくれました。
葉っぱの隙間から光があたったところです。
グリーンシャワーの中で_d0088788_21424643.jpg

by noriko_muratani | 2012-07-29 21:44 | 写真教室