人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田んぼガーデンの様子

10月に入り朝夕はすっかり涼しくなりました。
田んぼガーデンの花たちは夏のはじけるような華やかさはないものの
花色が濃くなりしっとりとした風情を見せてくれます。
県道から眺めると周囲の景色にとけ込みそれほど魅力的には見えないかもしれません。
ほとんど訪れる人もいなくもったいなーって思ってしまいます。

入り口から一歩ずつ楽しみながら近づきましょう。
田んぼガーデンの様子_d0088788_12212470.jpg


田んぼガーデンの様子_d0088788_1221474.jpg

宿根アスター、紫苑の花がゴージャスに咲きました。
田んぼガーデンの様子_d0088788_12225350.jpg

ガーデンの中央です。背後にフジバカマがどっさり(^_^;)
増えすぎてしまって・・・でもこの花を目当てに「アサギマダラ」がやってくるに違いない
と期待は膨らんでいます。

田んぼガーデンの様子_d0088788_12232919.jpg

日中暖かくなるとアカタテハ、ヒョウモンチョウ、キタテハなどの蝶やトンボが乱舞します。

田んぼガーデンの様子_d0088788_12241719.jpg

空いているところにレタス類も植えてみました。
田んぼガーデンの様子_d0088788_1225311.jpg

小さな小さな花のエリゲロンは夏の暑さや時折襲ってくる豪雨にも負けず元気に根付いてくれました。
今年のガーデンの栽培成功例です。
田んぼガーデンの様子_d0088788_12252828.jpg

by noriko_muratani | 2012-10-09 12:26 | ガーデニング