20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紅葉・落ち葉・滝・滝・・

今日、富山は雨が降ったり強い突風が吹きました。
悪天候の天気予報でしたが
かねてから写真友のあゆみさんと
飛騨、宇津江四十八滝の写真撮影に出かけることになっていました。
自宅を出たときは雨・・・
昨日はすごくいいお天気だったのにぃ・・・。

幸い目的地に近づくにつれ空が明るくなりいいかんじー。
富山県と岐阜県じゃあお天気が違うんですね。

Wikipediaより
ー宇津江四十八滝(うつえしじゅうはちたき)は、岐阜県高山市国府町宇津江にある渓谷、滝。宮川(神通川)の支流・宇津江川にあり、その上流の渓谷にある一連の滝の総称である。
その名称から、48の滝があると思われがちであるが、実際には13の滝からなる。「四十八滝」と呼ばれる由縁は、後述の『よそ八伝説』からである。ー

d0088788_22505425.jpg

岩の中から湧き出るように流れる滝です。
時々吹き付ける風で木々の葉っぱが吹雪のように
舞い落ちて来ます。
ちょうど少し上流にメグスリノキがあって
鮮やかな赤い葉っぱがアクセントになっていました。
そして滝つぼでは「の」字を書くように渦巻いて
くれました。

d0088788_22512132.jpg


d0088788_2342125.jpg


d0088788_22514429.jpg



d0088788_22525266.jpg


d0088788_22533092.jpg

[PR]
by noriko_muratani | 2012-11-01 23:28 | 写真教室