人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より


11月に入ってから時雨れたり激しい雷雨、霰と北陸特有の天候が続きました。
紅葉はまだまだ綺麗なのだけど初冬のような気分です。
そんなお天気でしたが少しの晴れ間に道を歩いていると
落ち葉がとてもきれいでした。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_038489.jpg


撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_0384593.jpg

先日宇津江四十八滝を訪れた帰り
宮川の渓谷を縫うように走るR360を通りました。
紅葉が素晴らしく、またそこを縫うように高山線が走っておりその景色に魅了。
紅葉と列車のコラボにチャレンジしたくなり
日を改めて後日再び訪れました。
細江駅に向かうローカル列車です。
宮川の水面が瀞になりエメラルドグリーンのところ、写り込みも期待できるはずでしたが
この日は水面が波立ってとてもそれは望めません。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_0391069.jpg

次にトンネルを越えると今度は鉄橋があって下から見上げるような景色になります。

撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_040323.jpg

R360は渓谷が狭くその分紅葉に手が届きそうな臨場感を味わえます。
スノーシェッド越しに映画のシーンのような紅葉が見えました。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_0405393.jpg

紅葉した森の中からピューと飛び出してきた
シックな特急列車。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_0411756.jpg

特急列車を待っている間に見えたひときわ鮮やかな黄葉、
早春に黄色の小さな花を咲かせるダンコウバイのようです。


撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_0423252.jpg

打保駅近くを散策していたら
近くまで私を見に来たワンコ。
激しく吠えてたけど話しかけると静かになってくれました。
庭に滝のような流れがあってさすが渓谷の中の集落です。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_1231674.jpg

打保駅を通過し、カーブを通過、結構アングルを考えたんだけど地味な景色やわー。
撮り鉄ー紅葉を縫う鉄道・高山線より_d0088788_04371.jpg

by noriko_muratani | 2012-11-17 00:46 | 田舎の景色