人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い花と猫

白い花と猫_d0088788_15584216.jpg
白い花と猫_d0088788_1559815.jpg

白い花に惹かれます。
庭や畑に咲き始めたクジャクアスター(写真上)や
ジャパニーズアネモネとも呼ばれる貴船菊(写真下)です。
菊と言ってもアネモネの仲間です。
これらの宿根草は一年のほとんどを葉っぱだけで過ごし
ほんの数週間だけ花が咲くのです。
だからなおさら心惹かれるのかもしれません・・。

職員旅行で東京に行って来ましたが街路樹や観葉植物といったなんだか人工的で季節感のない植物ばかりを見ていたような気がします。
東京の帰りに寄ったドライブインのトイレにコスモス、クジャクアスター
そのほか今が盛りと咲く、ありふれた花がたっぶりのびのび飾ってあったのがとても新鮮でした。季節を感じた瞬間でした。

今日はそんなことを思いながら庭に咲き出した白い花を写真におさめようと外にでたら
猫のマロンが私の車の上に乗っています。
フロントガラスとボディーの間にながーく伸びています。雨が降って肌寒い日だったのでここの場所が暖かく心地よかったんでしょうね〜♪♪。
花を写すついでにパチリ^^

白い花と猫_d0088788_16413445.jpg

by noriko_muratani | 2006-09-27 15:59 | ガーデニング