人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナースのお仕事・糖尿病

ナースのお仕事・糖尿病_d0088788_20202339.jpg


ちょっとショッキングな画像です。
本人の承諾を得てアップしました。

この方は糖尿病が進み腎臓の働きが低下し、現在は透析を受けています。
糖尿病が進むと、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病神経障害の3大合併症、
そのほか高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などなどあらゆる病気の原因にもなります。
糖尿病は発病した当初は痛くも何ともなく自覚症状に乏しいのが特徴で沈黙の殺人者とも言われる所以です。

この写真は足の末端の血流がとだえ壊阻(黒く、炭のようになった部分)に陥った状態です。糖尿病特有の神経障害と動脈硬化が混在して発症するものだそう。

形成外科に受診した結果、黒くなったところの部分では踝までしか十分な血流が来ていなとのこと。治療としては足の甲の半分は切断しなければならないそうです。しかも今後、足の上部も失うこともありえると。
本人には酷だけどやはり糖尿病と診断され現在に至るまで20年近く経っているあいだに生活を軌道修正する事を怠った結果だと思うのです。

しかし、しかし自分に引き当てて考えてみれば、糖尿病になったら果たしてちゃんとコントロールできるのか?と思ってしまいます。
お酒は飲みたいし、間食はいろいろするし、コーヒーや紅茶にお砂糖入れないと飲めないし、いろいろな誘惑には弱いからねぇ・・・。しかも一生続けなければいけないんですよ。
いまは健康チェックして、できる範囲で一つずつ生活習慣を修正することですかね。
by noriko_muratani | 2006-10-02 22:13