20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

市野瀬川に咲くカラー

3月3日にアップしたトミヨの住む湧き水の川「市野瀬川」についてです。
1年を通じて水温が14度なのだそうです。冬は暖かく、夏は冷たく感じる温度かな。
市野瀬川の生態を守るために力を尽くしておられるSさん。その市野瀬川沿いにSさんの田んぼも面しています。その川沿いにたくさんのカラーを栽培しておられます。
d0088788_2143237.jpg

清水(しょうず)のおかげでこのようにカラーの株が活き活きたくましく育っています。地上部は霜から守るため不織布のようなもので保護されています。
水中に揺れているのは「セキショウモ」すぐそこに梅花藻も揺れているのですが写真写りが悪くイメージダウンしそうなのでアップできません。^^;
まさに「♪春の小川はさらさらゆくよ〜・・・♪」ですね。


じつはSさんのお母様(96才!)が私の勤務先の診療所に入院しておられ、残念なことに先日亡くなられたのです。入院中はよくしていただいて天寿を全うさせてもらい感謝していますとお礼方々清水(しょうず)で丹誠込めて栽培しておられるそのカラーを持って来てくださったのです。
何だかとても心に残るできごとでしたねぇ・・・。

暖かいところにおいたので少しずつ白くなってきています。
d0088788_21561339.jpg

清らかな流れでそだったカラー。何だか神々しくさえ見えるのは思い過ごしでしょうか・・・・。

[PR]
by noriko_muratani | 2007-03-14 22:18 | 田舎暮らし