人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20数年前に富山の山里で田舎暮らしを始めました。私は薔薇を中心にガーデニングを楽しみ、夫はオーダーメイドの手作り家具を作っています。猫や犬がいつも一緒。そんな暮らしの日々を綴っています。


by noriko_muratani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の恒例行事・山菜取り

木々の芽吹きぐあいからするとそろそろ山菜の「しどけ(もみじがさ)」が出てきているに違いないとおもい山に潜入しました!その山といったらブッシュだらけ、おまけに深い谷なんですぅ。
「しどけは」キク科の植物で湿ったやや日陰ところにはえます。キク科だけに少しほろ苦さと泥臭さがありちょっと好き嫌いがあるようですね〜。
都会(といっても埼玉)にすむ弟夫婦にごちそうしてもらって以来好きになりこちらの山にもないものかと思っていたところいつも行き来している友人の住む村にあることが分かり毎年今頃になると取りに行くことが恒例になりました。^^

モミジの葉っぱににているんです。
春の恒例行事・山菜取り_d0088788_22111311.jpg

茹でてから三杯酢をかけていただきました。
他にもいろいろ調理法があるようですが、これがシンプルで好きなんです。
春の恒例行事・山菜取り_d0088788_22113428.jpg

友人の愛犬「ベル」が山菜取りに同行デビュー♪♪
常に先に先にと身軽に斜面を歩き、川の中にも平気でじゃぶじゃぶ渡り新しい能力があることを発見。見失っても「ベルーーーーーーっっ」て呼ぶとちゃんと戻ってくるお利口さんです。
春の恒例行事・山菜取り_d0088788_22115037.jpg

ゼンマイが思いの外太いのがたくさんあり持ちきれないくらいでした。
茹でて軒下で干します。乾燥すると灰汁が取れ、また水に戻して食べます。
春の恒例行事・山菜取り_d0088788_2212153.jpg

山菜を取ったあとはすぐに処理をして調理しないといけないので美味しいけど、忙しいなぁ・・・・・。
とりたてのタケノコ、野蕗、うわばみ草、を鶏団子と一緒に煮込みました。
春の恒例行事・山菜取り_d0088788_22124034.jpg

by noriko_muratani | 2007-04-24 22:31 | 田舎暮らし